日常の写真

日常を写真を使って紹介します。

寛容

f:id:sherwood_ts:20170114203723j:plain

Nikon D750 AF-S NIKKOR 70 -200mm f/2.8G ED VRⅡ f/4 1/15秒 ISO1600 116mm

 

今日は、日本全国で

「さぁっっっっ、   むぅ~っう~~~」

と、いう声がこの冬一番に使われたのではないだろうか。

 

私の自宅も寒波に襲われたようで、

夕刻に、普段ならない電話が鳴った。

 

「きょうはっ、何時に帰ってくるのっ!」

こんな嫁さんの電話は今までなった。

「えっ、何かあったの?」

事件が起きたのか!

「3人の子どもを風呂に入れるのが、

 この寒さで、大変なんだけど」

なるほど。

入るの簡単だが、

出た後の体ふきが大変なんだとか・・・。

 

「了解。18時30分までには帰るよ。」

 

そして、風呂が終わったころ、

「子どもの上履きと下靴を洗っておいてね。」

 

 『これだったのか!!』

 

嫁さんは、粛々と普段家事をとっている。

嫁さんは、家事の愚痴は言わない。

嫁さんは、家事のお願いを あ ま り しない。

 

嫁さんに、言われたことを

素直に聞けることが、

肝要だ。