日常の写真

日常を写真を使って紹介します。

長男4歳

f:id:sherwood_ts:20170210230409j:plain

Nikon D750 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR f/11 1/1000秒 ISO500 200mm

 

今日は、子どもたちを幼稚園へ送った。

 

朝から二人はおりこうさんで、

とても早くに準備を整えた。

 

車に乗って、幼稚園に着いても、

とてもおりこうさんに、

駐車場から園まで歩いた。

 

下駄箱に着いた。

 

事件は起きた。

 

長男が、次男を

押した。

 

今思えば、

大したことではなかったのかもしれない。

が、

私は、普段から、

 『絶対に、人を押してはいけない』

と、口酸っぱく言っている。

 

なぜなら、子どもは、

ふとしたことで、バランスを崩し、

思わぬ事故につながると考えているからだ。

 

強く叱った。

ちょっと、言い訳をしたが、

強く叱った。

じっと、こらえていたが、

強く叱った。

泣き出してしまった。

 

泣き出したことを

叱りすぎたとは思わない。

が、

今思えば、

幼稚園の先生の前で

叱ったのがいけなかったのではないかと思う。

 

嫁さん曰く、

長男は、幼稚園でとてもお兄ちゃんだそうだ。

 

彼のプライドを私は傷つけたのだと、

思う。

 

身を美しく。

とても難しい。

 

長男は、私の子どもであることは間違いない。

長男は、人格を持っていることも間違いない。

長男は、一人の人間であることも間違いない。

 

彼は、もう4歳だ。

自覚が芽生えている。

 

とても反省している。