日常の写真

日常を写真を使って紹介します。

冷静

f:id:sherwood_ts:20170218114627j:plain

Nikon D750 AF-S NIKKOR 80 -400mm f/4.5-5.6 ED VR f/16 1/200秒 ISO100 120mm

 

私は、写真が好きだ。

 

けれども、

プロフィールにもあるように、

写真を撮るのが好きで、

写真自体を鑑賞し、写真の良しあしを

決めることは、とても苦手だ。

 

だから、子どもの運動会や

お遊戯会での写真選考の

一番の方法は、ピントになる。

 

表情で、置いておく写真もないこともないが、

ほぼピントである。

 

次に、構図を見て、置いておく写真は、

ほぼない。

特に、子どもはアップで撮る以外は、

ほぼ、日の丸構図になる。

 

あと、飛行機写真もそうだ。

ほぼ、ピントで決まる。

 

情景的に撮影することがなかなかできない。

撮影することを優先してしまい、

構図、背景ありきの写真に挑戦することができない。

 

で、

 

飛行機写真を撮影し始めて、

ほぼ2年が過ぎたので、

これからは、情景的な写真が撮影できるように、

してみようと思う。

 

なんとなく、「ボツ」写真の量産なんだろうなぁ。

だって、構図の良しあしや

写真上の配色など、

「センス」が問われる。

私には、「センス」が足らないことは自覚している。

ただ、「センス」は、努力や勉学で

どうにかなるものではないと私は思う。

 

けれども、

唯一、

「磨く」ことは

言葉が存在するようにできるはずだ。

 

で、

 

磨くのは、

激落ち君?

スポンジ?

たわし?

 

私の場合は、

心を落ち落ち着かせ

冷静になることかもしれない。