日常の写真

日常を写真を使って紹介します。

トラウマ

f:id:sherwood_ts:20170219140349j:plain

Nikon D750 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR f/10 1/250秒 ISO400 500mm

 

私は、

インスタントラーメンに、

卵しか入れないと決めている。

 

実は、インスタントラーメンに、

トラウマがある。

 

私は、4人兄弟の末っ子で、

一番上とは、5歳離れていた。

上から順番に兄・姉・姉・私だ。

この年齢が微妙で、

まず、体力的にかなうはずがなく、

兄の反抗期に、私がヤンチャ盛りとなり、

よく、な・ぐ・ら・れ・て・い・た・。

 

また、私の家庭は共働きで、

両親が家を空けることが多く、

兄の天下であるかのような時間が

流れる時間帯があった。

 

そんなとき、

兄が私に、

「ラーメン作ってくれやぁ」

と、よく言った。

 

そして、ラーメンを作り、

そのラーメンを食べている兄の姿が

肩をすぼめ、

ふぅ~ふっ~言いながら、

食べている兄の背中が小さく見えた。

 

いつもあんなに威張っている兄の背中が

小さく見えた。

私にとって、ラーメンは少し寂しい食事なのである。

 

そんな、幼い時の経験で、

私は、思春期の時に、

彼女とは、絶対にラーメン屋さんへは行かなかった。

今のお嫁さんとも、

私からラーメンに誘うことはない。

(うちのお嫁さんは、ラーメン好き!)

 

で、

 

今は、インスタントラーメンで済ませる昼食がたまにあるが、

なぜか、卵以外は絶対に入れない。

 

「お嫁さんが、野菜を切るから入れなさい。」

と、言ってくれるのだが、

入れない。

 

なんでかなぁ~?

 

もう一つ、

食べるインスタントラーメンは、

サッポロ一番みそラーメン」

「二玉」

と決まっている。

 

なんとなく、一玉はさみしい。

 

そんなこんなで、

今日の昼ご飯を食べながら思い出しました。

そう、今日は、サッポロ一番みそラーメンな昼食だった。

おいしく、いただきました。