日常の写真

日常を写真を使って紹介します。

よそ事

f:id:sherwood_ts:20170224215242j:plain

Nikon D500 AF-S NIKKOR 70 -200mm f/2.8E FL ED VR f/8 1/800秒 ISO160 280mm

 

今日は、お休みだった。

 

午前中、天気が悪く、

あまり、撮影に行きたい気分でなかったが、

午後から、天候が回復し、

 『うず、うず』

してきた。

 

それを見越したお嫁さんが

「自由時間」を2時間くれた。

 

一目散に、空港へ向かった。

 

だんだんと、空港に近づいたとき、

777が飛び去った。

『あぁ、なんと、

  こんなもんなんよねぇ~』

ちょっとが、間に合わなかった。

 

でも、

気を取り直して、

いつもの場所で粘った。

(以前のブログで、

  場所を変えると言っていたにも関わらず・・・。)

そう、ちょうど、

40分ぐらいかな?

トラフィックのない時間帯だ。

そう思って、

駐車した場所から「うろちょろ」と

動いていた。ら、

737が、着陸してきた。

 『そうなんよねぇ、

   こういう日は、こうなんよねぇ~』

と、定位置に戻った。

 

そこで、空を眺めていたら、

雲に、虹がかかっているような場所があった。

写真に映すのが難しく、

絞りやホワイトバランスを

いじくり倒しながら、

 『まだ、消えてはいかんぞ!』

と、思いながら格闘していた。ら、

ボンバルディアが着陸してきた。

カメラの設定が間に合わなかった。

 『なんじゃぁ~、今日は!』

と、やる気がなくなった。

けど、

粘った。

 

で、

 

時間がもうない。

子どもを迎えに行かなくてはならない。

けど、

立て続けに、

ボンバルディアQ400

737

ボンバルディアCRJが離陸していった。

 

今日の写真は、その一枚で、

焦点距離が70-200のレンズなのに

280mmとの表記になっているのは、

テレコンバーターを使ったから。

 

そう、今日は、

そのテレコンバーターの筆卸だった。

のに・・・・。

 

集中力は大切だ。