日常の写真

日常を写真を使って紹介します。

何回でも。

f:id:sherwood_ts:20170310224204j:plain

Nikon D750 AF-S NIKKOR 80 -400mm f/4.5-5.6 ED VR f/10 1/1000秒 ISO200 80mm

 

今日は、子どもの写真をたくさん撮った。

仕事で、事業に参加する子どもたちを撮影する。

 

まだまだ、朝夕は冷えるが、

日中は、日向にいると暖かく、

過ごしやすい一日だった。

 

この一年に、9回ほど事業を行っており、

中には、毎回参加してくれる親子もいる。

 

すると、

カメラのおじさんで、とおっているのか、

変なおじさんでとおっているのかは、

判らないが、子どもたちが

だんだんと、目線を送ってくるようになる。

 

そうすると、ピースの写真になってしまう。

 

だから、私はあえて、

子どもをかまわないようにしている。

 

私の写真は、何気ない日常だ。

押し付けるつもりはないが、

本当に、「いつもの子ども」を撮影したい。

本当に、「お母さんと会話する子ども」を撮影したい。

本当に、「笑顔満開でほほ笑む子ども」を撮影したい。

 

だから、子どもと距離感をたもつ。

 

自然の中で、走り回る

子どもは、本当に素晴らしい。

屈託のない、世界がそこにあり、

ついつい、シャッターを切ってします。

本当は、記録写真のはずだけど。

 

自宅に帰り、現像する時も、

楽しいね。

ついつい、長くなる。

一人ずつに写真を整理して、

CD-Rに焼いて、

次に参加された時などに

差し上げている。

 

我が子じゃない写真の整理を

セッセコトしている私に、

何も言わないお嫁さんがいる。

 

私は、幸せ者だ。