日常の写真

日常を写真を使って紹介します。

問題の所在

f:id:sherwood_ts:20170411233427j:plain

Nikon D750 AF-S NIKKOR 70 -200mm f/2.8G ED VRⅡ f/10 1/60秒 ISO100 135mm

 

昨日も書いたが、

私には、3人の男の子がいる。

上は双子で4歳になる。

下は今年の今月で1歳となる。

 

昔からお嫁さんは、

子どもができても働きたいと言っていた。

でも、

私は、3歳になるくらいまでは、

一緒の過ごしてほしいと思っていたが、

意見は合致することなく、

子どももなかなか授かることができなかった。

 

そんな結婚5年目に双子が誕生した。

あれよあれよで、

3年があっという間に過ぎ、

結果論、3歳までお嫁さんと

長男次男は過ごすこととなった。

 

で、

 

三男坊は、

今年の4月から一時保育に通っている。

 

送っていくと、

最初は泣いているらしいが、

しばらくすると、

落ち着いて、

遊んでいるいるらしい。

 

何が正解かはわからないが、

大勢の人の中で、

大勢の人のかかわりで、

大勢の人の考えで、

接してもらえる機会が多いほど、

三男坊には刺激があっていいのかな?

と、思うようになった。

 

一緒にいられる時間に

親としての最大限のスキンシップを

とることこそが大切なのではないかと

考えるようになった。

 

人は、いくつになっても同じかもしれない。

 

お父さんと

お母さんと、

我が子と、

お嫁さんと。

 

そうだ、

最近、親とのスキンシップがない。

これこそが問題であって、

考え方が問題ではない。