日常の写真

日常を写真を使って紹介します。

夕方

f:id:sherwood_ts:20170513233304j:plain

Nikon D750 AF-S NIKKOR 70 -200mm f/2.8E FL ED VR f/9 1/1000秒 ISO640 150mm

 

最近は、夏に向けて日が長くなってきた。

 

日中は、そろそろ暑くて、

活動ができなくなってくる。

そう、飛行機写真での、

昼間の撮影は、難しくなってくる。

暑さとの戦いと、陽炎との駆け引きが始まる。

 

だけど、夕日の時間が長くなり、

いろいろの写真の楽しみ方が増える。

 

基本的に、逆光の写真が好きだ。

特に、街角スナップは逆光が多い。

また、花も逆光が好きだ。

 

飛行機の場合は、逆光過ぎると

シルエットだけになり、

なかなか演出が難しい。

 

やっぱり斜光だねぇ~。

予期せず、反射する光がきれいだ。

それに、機体のディテールが浮かび上がる。

 

だけど、子どもの風呂の時間とかぶる。

この問題を解決することが難しい。