日常の写真

日常を写真を使って紹介します。

調教

f:id:sherwood_ts:20170517232416j:plain

Nikon D500 AF-S NIKKOR 80 -400mm f/4.5-5.6 ED VR f/8  1/800秒 ISO160 165mm

 

私のお嫁さんは、私をよく理解している。

 

今日、帰宅すると、

家が真っ暗だった。

そんなに遅くない帰宅だ。

時計は20時を指していた。

 

そうと、家に入ると、

すでに子ども3人は寝る体制に入っていた。

そんな折、帰宅すると、

そう、

 「おこられる」

なので、そうっと入る。

 

すると、お嫁さんが起きてきて、

お風呂と食事を用意してくれた。

そして、そそくさと、

子どもたちとの寝室に戻り、

子どもたちに

即興の物語を聞かせている。

 

その、物語を聞きながら、

食事を済ませた。

すると、ふすまの向こうから、

「洗い上げは、私が後からするから

  そのままでいいよ。」

と聞こえた。

とりあえずは、

 『うん』

と、答えて、本当に流しにだけ下げた。

 

しばらく時間が過ぎて、

物語も聞こえなくなった代わりに、

寝息が聞こえてきたのを

見計らって、

洗い上げを済ませた。

 

「洗い上げは、私が後からするから

  そのままでいいよ。」

なんて言われると、

せざるを得ない。

そうなることをお嫁さんは

読んでいるのか?

 

そうではない、

私を気遣った言葉に違いない。

そう、捉えることが大切だ。