日常の写真

日常を写真を使って紹介します。

【カメラのこと】 FUJIFILM X100F の夕日#2

f:id:sherwood_ts:20170604225329j:plain

Nikon D750 AF-S NIKKOR 80 -400mm f/4.5-5.6 ED VR f/8 1/1600秒 ISO100 160m

 

今日、帰宅途中がちょうど日暮れだった。

 

ともて夕日がきれいで、

ではなく、

雲を照らす夕日がとてもきれいだった。

 

いつもショルダーバックに入れている

FUJIFILM X100F を取り出して撮ってみた。

と、言っても、

信号待ちの時間で撮影した。

一枚目は、

f:id:sherwood_ts:20170604231425j:plain

FUJIFILM X100F f/8 1/250秒 ISO200 23mm Velvia

日が暮れかかる時間帯で、

空の青と夕焼けのコントラストが素晴らしかった。

看板がなければと思ったけど、仕方ない。

 

そのまま、帰宅のため車を走らせていたが、

思い出した。

途中にある橋。

以前、この場所を通った時にもきれいな夕焼けが見れた。

期待した。

その写真がこの一枚。

f:id:sherwood_ts:20170604232147j:plain

FUJIFILM X100F f/5.6 1/125秒 ISO250 23mm Velvia

 

この写真も、信号待ちの間に撮影した。

車を止めて撮影してもいいけど、

何だか、インスピレーションを大事にしたい。

川面に写る夕日も

夕陽に照らされる雲も

とても好きな色で撮影できた。

 

「手前の橋の欄干が邪魔でしょうがない。」

と、思っていたが、

スナップとして捉えた夕日と考えると

その存在感が、

写真を面白くしているとも思える。