日常の写真

日常を写真を使って紹介します。

伝承

f:id:sherwood_ts:20170414233520j:plain

Nikon D500 AF-S NIKKOR 80 -400mm f/4.5-5.6 ED VR f/8 1/125秒 ISO200 135mm

 

今日、一年ぶりにタケノコの皮をむいた。

 

むきながら、ばあちゃんを思い出した。

 

私は、今思えば、

思いっきり、ばあちゃん子だった。

 

幼少期、父は単身で、

母は、いつも忙しく、仕事に出かけていた。

 

そんな中、ばあちゃんが身の周りのことを

してくれていた。

 

当時は、あまり気にならなかった。

当時は、そんな目線がなかった。

当時は、当たり前の存在だった。

 

今思えば、立派な祖母だった。

 

特に、食事は絶品だったんだと、

今気づく。

 

でも、

失礼なことを悪気もなく言っていたなぁ~

 

大豆やいりこからとる

そうめんつゆに、

ヤマキのめんつゆにしてくれ!』

 

これまた、だしから作るラーメンに

『インスタントラーメンの方がいい』

 

とんでもない話だ。今思えば。

 

そう、今思えば、

餃子やコロッケ、最高だった。

 

一番は、煮物だ。

イワシの煮つけ。

サバの煮つけ。

タケノコの土佐煮

ナスの煮つけ。

 

もう、今はあの味に出会えない。

 

で、

 

自分の子どもたちに、

食の文化を教えることができているのか?

 

実は、一番難しい

伝承なのかもしれない。