日常の写真

日常を写真を使って紹介します。

【カメラのこと】 ホタルを撮影してみた

f:id:sherwood_ts:20170611230137j:plain

Nikon D750 Carl Zeiss 50mm f/2 Makro Planar T* 2/50 ZF.2f/2  30秒 ISO800 50mm

 

f:id:sherwood_ts:20170611230201j:plain

Nikon D750 Carl Zeiss 50mm f/2 Makro Planar T* 2/50 ZF.2f/2  30秒 ISO1250 50mm

 

今日の日中は曇り空だった。

「ホタルは湿度の高い日の方がよく飛ぶよ」

との声に誘惑されて、撮影をしてみた。

 

夜間撮影になるので、

夕方の日がまだあるうちにピントを合わせて待っていたが、

絞りを開放で撮影するので被写界深度が浅く、

いまいち、バシッと来ない。

かといって、絞りを絞ると、

ホタルの明りがあまり映らない。

 

やっぱり、経験値が足りない。

 

 

f:id:sherwood_ts:20170611230223j:plain

Nikon D750 Carl Zeiss 50mm f/2 Makro Planar T* 2/50 ZF.2f/2  30秒 ISO2000 50mm

 

f:id:sherwood_ts:20170611230244j:plain

Nikon D750 Carl Zeiss 50mm f/2 Makro Planar T* 2/50 ZF.2f/2  30秒 ISO2000 50mm

 

この撮影場所では、

ゲンジボタル(初めの2枚)と、

ヒメボタル(下の2枚)が同時に楽しめる。

 

また、日が沈み辺りが暗くなり始めると、

ゲンジボタルが幻想的に舞い始める。

そして、日が完全に沈み辺りが真っ暗になると

ヒメボタルが「パッ、パッ、パッ」と

にぎやかに光始める。

 

ホタル撮影は、なんだか大忙しだ。

30秒の露光を行うと、

30秒の処理時間が必要になる。

 

その待っている1分間に、

飛んでいるホタルについつい目移りして、

『あっちの方がいいのかなぁ』

と、思いあっちへ行ってみて、

やっぱりこっちかなぁ~

と、戻ってみたり。

 

これではダメだね。

事前に「ここ」と決めた

アングルで勝負するみたい。

 

また、来年頑張っみます。