
日常の写真

日常を写真を使って紹介します。

【カメラのこと】 FUJIFILM X100F の誘惑

FUJIFILM X100F 35mm スナップ

最近のFUJIFILMは魅力的だ。

 

私は、数年前から街角スナップに興味があり、

35mmの単焦点を購入しようと企てていた。

が、

なかなか実現せず、今に至っている。

 

実現しない理由をあれこれ書いてもしょうがないが、

唯一言えることは、

「所有する一眼レフを持ち歩くスタイルを持ち合わせていない。」

と、言うことが一番である。

普段から、手に荷物を持つことがないのである。

 

そんな中、FUJIFILMの写真に出会った。

とても、階調が豊かで、

しっとりした写真が気になってきた。

 

以前、店頭で見ていたT1は

パワーブースターグリップも装着されて、

とても格好良かったので、手に取り、触ってみた。

各種、ダイヤルが軍艦部にあり、

「いいじゃぁ~んっ」と思い、

ファインダーをのぞいた。

「んっ、うんっ? なんか、気分が悪いぞ!」

そう、私の目はEVFに対応していないようで、

酔う感覚に襲われた。

 

それから、ミラーレス機に興味が薄れており、

選択肢から除外されていた。

が、

ある日、またもや店頭でT2を触ってみた。

するとどうだ。

すごい進歩である。

ぜんぜん酔わない。

私が、鈍感になっただけとの意見もあろうかと思うが・・・。

 

それからというと、FUJIFILMが気になってしょうがない。

一眼レフスタイルのT2は今持っているカメラとかぶるし、

そういえば、街角スナップがしたかったことが蘇った。

 

そうしたら、X-PRO2だ!

こうなると、格好よく見えてしょうがない。

だんだんと、高揚する自分を押さえられなくなり、

またまた、店頭へ足が向いた。

触り倒した。

その結果、

「思ったよりも、おっきい。」

というのがネックになってしまった。

色々考えながら、店内をうろついていると、

コンパクトカメラの売り場にたどり着いた。

何時もなら、「ざぁ~」としか見ないが、

X-100Tに目が止まった。

手が伸びた。

 

「なかなか、格好いい軍艦部だねぇ~」

「ちょっと、On、Offスイッチが使いずらいなぁ~」

「なんだ、このレンズにある羽は・・・

  おぉ、絞りリングの羽かぁ」

「うんっ、内臓NDフィルタぁぁ~!」

と、そのギミックにだんだんと虜になってしまった。

最後は、35mm単焦点であることである。

むちゃくちゃ明朗である。

 

サイズ感もコンパクトカメラを一回り大きくした感じで、

所有感もあるこのコンデジに一目ぼれであった。

 

すると、どうだ、

後継機がもう時期発売になるではないか!

 

もう、止める理由は一つもなかった。