日常の写真

日常を写真を使って紹介します。

情操

f:id:sherwood_ts:20170415232822j:plain

Nikon D750 AF-S NIKKOR 70 -200mm f/2.8G ED VRⅡ f/7.1 1/250秒 ISO400 135mm

 

私の次男坊は、

完全なサンスポーだ。

 

私自身、サンスポーには憧れがある。

何だか、とても有利に感じる。

 

だけど、

お箸と字を書くのだけは、

右がいい。と、思う。

 

で、

 

お嫁さんと、

怒らず、騒がず、根気よく、

なんとなく注意をして、

自然と右になるよう頑張ってきたが、

5歳を目前に、

 『理屈をこねだした』

 

「右で食べると、上手に食べれないんよぉ」

「右にお箸を持つと、左手で、手で食べてしまうんよぉ」

 

そして、

お嫁さんが折れた。

「もう、いいんじゃないかなぁ?」

 

ちょっと考えた。

 

 

 

 

 

 『そうだね。もう、やめよう。』

 

本当は、今でも、

食べるとの字を書くのは右にしてほしい。

だけど、無理強いして、

 食事を楽しくいただけない

 字を楽しく学べない

方がよくないかな?

と、考えるようにした。

 

こんなことのかじ取りが、

知らず知らずの間に、

子どもたちの情操に

大きな影響を与えているのだろう。

 

規律正しく無邪気に育ってほしい。